2022年7月の生存報告

たまにはノーテーマの雑記を。

転職が決まった

2019年8月からWeb系受託制作会社でクライアントワークを丸3年間やっていましたが、今年8月からエンタメ系の自社サービス企業へ転職します。

これまでの3年間もすごく楽しかったですが、新たなチャレンジも頑張ります!今月は有休消化しながらちまちま勉強中です。

やってること

応用情報技術者試験の勉強

いちおう秋季試験に向けてやっています(今は基本情報だけ持ってる)。すごく資格が取りたい!というよりは、コンピュータサイエンスを一度体系的に学び直すのが目的です。

フロントエンドを専門にやっていると知識がちょっと偏りがちになるので、基礎体力をつけたい。

PHP (Laravel) の勉強

次の会社でPHPを触る機会がちょくちょくありそうとのことで、慣れるついでにLaravelで遊んでいます。この本を読んでいるのですが、新しめの内容かつ難易度も低めでサクサク進めておもしろいです。

Laravelははじめて触ったのですが、基本に立ち返ってMVCを学ぶための教材としても非常にわかりやすいと感じました。

Reactと組み合わせてなにか作ってみたい。

マネジメントの勉強

やろうと思いつつほとんどできていません……。

現職では1年ほどリーダーを担当させていただいていたのですが、曲がりなりにも「人にお願いをする」「人を評価する」立場である以上、フィーリングだけでやるのもちょっとどうなんだろう……とか漠然と考えていました(結局フィーリングで右往左往し続けていましたが)。

私は特段「マネジメントがやりたい」というタイプでもないのですが、今後チームをリードする立場になることもあると思うので、多少は知識として身につけておきたい気持ち。

この本を買いました。そのうちレビューするかも。

マイブーム

耳コピ

音楽は大好きですが音感が悲しいくらいまったくないので正直大変です。最初に比べると簡単な曲ならなんとなくできるようになってきた……かも。

DIY動画

今のところ観てるだけ。いい感じの棚とか作りたい。

おわりに

8月からは心機一転、また頑張ります。絵とかも描きたい!やりたいことが多すぎる。

Copyright © 2021-2022 tama All Rights Reserved.